Dynamoの話めちゃくちゃおもしろい!

http://dodgson.org/omo/t/?date=20071201

面白いです。Dynamoのアプローチ面白いなと思いました。Time Warpアルゴリズムに通じるものがあるなと思います。一貫性は余り気にせず、矛盾が生じたら何とかするというアプローチは分散処理が大規模になると必須になるような気がします。
そして、ユーザからみると常に一貫性があるように見えるインタフェースにするとうれしいと思います。そのためにメタレベルアーキテクチャが役に立つと思いますが、現状のRubyアーキテクチャではちょっと力不足かなと思います。YARVバイトコード書き換えを駆使すると一貫性をあるように見せかけるインタフェースが実現できるだけの強力なメタレベルアーキテクチャが実現できるような気がします。