2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi2010 3日目

いよいよ発表の日。朝、4時に目が覚めてWebDBを読んだり、Twitterを読んだりしてました。5時過ぎにまた寝て6時に起きました。うだうだして7時に朝食。650円だったのですが、ごはんお代わり自由、コーヒー飲み放題とかなりお得でした。 食後またうだうだして…

RubyKaigi2010 2日目

RubyKaigi2010に行って、しゃべってきました。毎年行きたいと思っていたのですが、お祭りだ商工会だで行けなかったのですが、今年はちょうど予定がかぶらなくてばっちりでした。金曜日はさすがに仕事が休めなかったので、土曜日の2日目からです。初めにスタ…

ProcオブジェクトのMarshal(その2)

Marshalモジュールは特殊なオブジェクトや拡張ライブラリで定義したオブジェクトに対応するために、Marshalしたいオブジェクトのクラスにメソッドを定義することでMarshalの仕方をカスタマイズできます。それも、カスタマイズの方法は3通りあります。 marsh…

ProcオブジェクトのMarshal(その1)

YTLJitはコンパイル速度を上げるために、コンパイル途中の情報(VMと呼んでいる)をファイルに保存できるようにする予定です。VMはProcオブジェクトを多用しているので、ProcオブジェクトをMarshal出来るようにしました。結構込み入った話で、忘れそうなので仕…