2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

yarv2llvm近況

結局、スレッドからジャイアントロックを無くすたくらみは中断して、地道に行くことにしました。とりあえず、Ruby1.9.2に添付されているサンプルプログラムやベンチマークを*そのまま*動かせるように(今はいろいろ変更しないと動かない)いろいろやってみます…

@itに取り上げられてる!!

今日は一級管工事施工管理の講習で名古屋に行っていました。携帯で何気なく@itを読んでいたら私の名前が!!コーヒー飲んで無くてよかった。(http://www.atmarkit.co.jp/news/200907/24/ruby2.html) 取り上げてくださって本当にありがとうございます。これで…

LLVMが過激に変わっている!

昨日のGlobalAliasがセグフォしてしまう話はひょっとしてLLVMのバグでは?と思い初め(自分のことは棚に上げる)、LLVMを最新(s vn updateで)にしてみました。すると、llvmrubyをコンパイルするとエラーがいっぱい出ます. 調べてみるとLLVMContextというオブジ…

LLVMの弱点?

yarv2llvmのスレッドランタイム、まだ苦戦しています。色々追ってみて、Cで定義されたグローバル変数がうまく扱えていないことが分かりました.具体的には、ruby_current_threadという変数に現在Activeになっているスレッド構造体を入れておく必要があるので…

近況

土日は地元のお祭の運行警備をしていました。山車の運行コースに自動車が入ってこないように警備する役です。RubyKaigi行きたかったですが、これはこれで疲れましたが楽しかったです。日曜の夜に同年(みんなで警備をやった)で飲んだのですが、ちょっと濃いコ…

yarv2llvmの拡張のドキュメントをここに書く

AOベンチの高速化は結局手詰まりになってしまいました。今は、数ヶ月ほったらかしにしていたThreadのランタイムを再開しています。ジャイアントロックの無いThreadのランタイムと排他制御処理の自動挿入を実現してCPUをこき使えるといいなと思っています。 T…

1+2+3+4+・・・ は

みなさん! 1+2+3+4+・・・はいくつになると思いますか?!(主張発表会を見てきたのでちょっと影響されている) ゼータ関数理論とか(私はよくわからない)難しい話を駆使すると-1/12になるんだそうです。(http://ja.wikipedia.org/wiki/1%2B2%2B3%2B4%2B%E2%80…

yarv2llvmの近況(自分用のメモ)

インライン展開処理にバグがあって--inline-blockが実は動いていなかったのですが、動くようにしました。でもまだ、バグがあるようです。bm_so_mandelbrotの実行結果がおかしくなります。--inline-blockをつけると、Fixnum#times, Array#each, Range#eachな…