Google Chrome のV8のソースを落としました

V8のソースを落として読んでいます。codegen-*.ccすごいなー。普通、アーキテクチャ独立な中間コードを設定して、ごにょごにょって考えそうですが、アーキテクチャごとに全部1からコード生成ルーチンを作り直してる。やっぱり、リソースあるところは違うなー。

なんかV8が速いからLLでもJITを使って速くするのが義務って感じの風潮になりつつあるって気がする(気がするだけで勘違いなら済みません。というか、そうだといいのですが...)。速くなるのはいいのですが、JIT前提みたいな言語だと、リフレクティブな機能が実現しにくくなりそうなのでそれはそれでつまらないなと思います。やっぱり、言語インプリメントも多様性が必要じゃないかなと思います。

もちろん、JIT前提でも出来るとは思いますが移植性・手間の少なさ・機能を全部満たすのは無理じゃないかなと思います。

おまけ
Google ChromeGCと略すのに反対に1票