ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る は面白いですね

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080911/epic.htm

面白いですね。今後予想されるアーキテクチャ、新たなグラフィックスのテクニック、関数型言語の必要性、どれをとっても面白いです。
なんか、Tim Sweeneyさんが語る未来のゲーム開発テクノロジーはすごく夢があってわくわくします。実際開発する人はものすごく大変なんだろうなと想像できますが。

今後2012年〜2020年くらいにCPUとGPUが統合化されるとありますが、確かにそうなると思います。でも、さらに10年くらい経つとまた周辺チップが分かれるような気がします。過去を振り返るとCPUと周辺チップが分かれたりくっついたりする繰り返しだからです。

2025年ごろCPUから周辺チップが分かれるときは、周辺チップはFPGAかリコンフィギャラブルプロセッサで関数型言語で書いたプログラムをダイナミックに論理合成して使うって感じかなーって思います。