パイプラインストールについて

ささださんの研究日記より(http://www.atdot.net/~ko1/diary/200901.html#d17)。コメントに書いたのですが反映されないみたいなのでここに書きます。

IA32 でも,Pentium とか core なんとかとかで変わりそう.しかし,パイプライン・ストールを意識したことはあまりないな.コンディショナル命令を使うようにってことだろうけれど,PPC にあったっけ?

昔、mipsのR4000系のCPUでプログラムを作ったことがあるのですが、そのときHot Spotのループ内の分岐を出来る限りなくしたらかなり速くなりました。R4000にはコンディショナル命令は無い(と思います...)ので、ビット演算を使いました。今のCPUだと投機的実行とかあるので、効果は少ないのかもしれないですが。

追記
R4000にもコンディショナル命令もあったようです(http://ja.wikipedia.org/wiki/R4000)