LLVM 2.5がリリースされました

いつの間にかLLVM 2.5がリリースされました。今、バージョンアップすると勉強会で動かなくなると困るのでバージョンアップはしないけどリリースノートで興味深いところをメモします。

http://llvm.org/docs/ReleaseNotes.html#whatsnew

  1. ClangでObjective-CGCをサポート。実現方法が見てみたい
  2. Clangでエラーチェックが賢くなったみたいです
  3. Boehm GCと併用できるようになった?
  4. 整数のオーバフローのハンドリングがサポートされたみたいです!!! Bignumがサポートできるかも!X86のみ
  5. SSE命令でシフトがサポートされた
  6. Thread Local Storageがサポートされた。でもLinuxのみ(涙)

個人的に一番うれしいのは、やっぱりオーバフローハンドリングですね。欲しい欲しいと思っていたのですが、まさか本当に出てくるとは。キャリーフラグを上手に抽象化していると思います。