短歌作成プログラム

ひょんなことから短歌作成プログラムを作ることになりました。
もっと優先順位の高いやらなければいけいないことが多いので、忘れないようにメモをします。

基本的な考え方

  1. 基本的な考え方は5・7・5・7・7になるように単語をランダムに並べる
  2. 単に並べるだけではまともなものが出来ないので、ある単語を選んだらその次に続く単語の推移確率をテーブル化する。この推移確率は実際に短歌を生成して、その評価によって調整される
  3. 推移確率は単語レベルのものと品詞レベルのもの、さらに単語->品詞、品詞->単語の4種類を用意する。例えば、形容詞 -> 名詞, 名詞 -> "は", "白い" -> "雪"などの推移確率を表現できるようにする。

単語テーブルのデータ構造 TODO

単語、文字数、品詞
文字数と品詞から検索できなければならない

推移確率テーブルのデータ構造 TODO

4つの推移テーブルとそれぞれのテーブルの重み付け?

推移テーブルの調整アルゴリズム TODO

多分、作りながらじゃないと決定不可能